QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
玉響

2012年10月08日

二本立て

こんばんは。みこってぃです。

今日は演劇二本立て。
劇団CLOVERさんと、演劇集団宇宙水槽さんの公演がありました。

まずはCLOVERさんから。
今日の「もっとほめて」は二人芝居。
今まで観た、「表に出ろぃ!」や「うわさのタカシ/うわさのオヤジ」と比べてキャストが少なく、その分演出がすごい丁寧な感じがしました。
舞台美術。毎回観るたびにほぇ~ってなりますね。いいなぁ。既製品。
私は福永さんがこの前の「うわさの~」のときから好きです。
あと、MEの選曲が結構好きでした。
鶴田さんには2回とも観に行く約束をしていたのですが、玉響の稽古の関係で一度しか行けず。
でもちゃんと2回分は行きましたよ!!←

次は宇宙水槽さん。
旗揚げ公演、ということでどんな感じになってるのかしら。と思ってましたが、
会場に入り、舞台を見る。あ、枠がいっぱいだー。となりました。
みやこさんだなぁ。と思いながら開演を待ちました。

全体のストーリーの展開としてはすごくゲームっぽくて、原作がゲームであるということが活きてるなって思いました。
きっとこれなら「魔王物語物語」をした人ならかなり楽しめるに違いない、という感じ。
照明も音響も、殺陣も、すごいいい感じで。終始おぉーっとなりっぱなしでした。
最終的には、すげぇなーみやこさん。という感じです。
かなりワクワクしました。観てて。
個人的には宇宙水槽の演劇バカですっと全力で主張してくる熱が好きでした。
その熱にあてられっぱなしの2時間だったのかもと思います。

二つを観終わると、玉響の稽古でした。
な、何!?
本番一週間前を切ったのになんでこんなに集まりが悪いんだ!!といった状況。
というか居なきゃ練習できないやつがいない。
さっそく鬼電します。
すると、「バイト中です。」という申し訳なさそうな声。

結局バイト終了後(稽古も終了後)に呼び出し、パンフに必要な分のコメントを書かせ、それからセリフがまだ自信がないという彼に、稽古をつけました。
相手役はさちやんです。
読んでいくと、彼はつまりました。
……仕方ない、これは体で覚えよう。
つい先日まで嘔吐下痢症に苦しんだ彼に、治療を施します。
ペーターが胃に効くつぼを押さえます。もだえるやつ。
数秒後、忘れていたセリフを教えてあげました。
数分後、彼はまたつまります。
10、9、8、7、……いや、ちょちょ、ちょ、待ってください、思い出せるんです、思い出せっあ"あぁぁぁぁっ
正解は、はい。でしたー。
というような稽古を一時間弱行い、彼は解放され帰って行きました。

ちなみに、頭に効くつぼを押しましたが彼には一切効果がありませんでした。
そして全員にてきめんだったのが、生殖器に関するつぼだったのですが、最初は痛がるのが男性陣だけで、
きっと男性にしか効かないのだと思っていたら、後半さちやんと試した時になかなか痛いことがわかり、
女性にも効くことが証明されました。

明日からの練習はセリフをとちったらつぼを押しながらやっていきたいと思います。


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
はじまりました
はじめまして。
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ねむねむ (2012-09-25 12:10)
 顔合わせ (2012-09-17 14:55)
 はじまりました (2012-07-29 01:11)
 はじめまして。 (2012-07-28 18:16)

Posted by 玉響 at 00:19│Comments(0)演劇
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二本立て
    コメント(0)